中学受験 2022年 縦の成長をめざすぞ

小学生娘をもつ働くママです。娘の中学受験ネタが中心です。お友達には言えないこと、心の叫びをつづります。

日能研テスト

 そろそろ日能研のテストを受けてみようかと。

 

 

昨日友人から、サピのテスト落ちちゃって、、、

 

との連絡があり。

実は塾なんて落ちないだろう(普通の子は)

と思っていた。うちの近くのサピックスは中規模校舎でそれほど人も多くないし。

 

 

甘くみてたわ。と母。

内心私も「うちも受けたら落ちるだろうなー」と思いました。

 

 

テストになれるということも必要

というわけで彼女は日能研のテストを受けるそうです。

17日はあいにく×なので次かなぁ。

 

しかし、もうサピックスでは戦いが始まっているのか?

 

 

早いよ。。。-

と思いながらネット情報を斜め読み。

 

早稲アカの内容をみても3年の9月からは中受っぽい勉強が

(特に算数)スタートするし、

そろそろテスト受けさせるか。。。

 

お金もかかるなー・・・

 

テストを受けるにあたって何か対策は必要なのだろうか?

とりあえず、漢字と最低限の計算だけやらせて

あとは本人の実力かなぁ・・・。

 

 

実力。。ないんだろうな。

思い切って早稲アカのテストをそのまま受けさせるかな。。。

 

しかし、入塾テストも無料ではないのね。2160円だそうです。

日能研のほうが良心的だな・・と思ったり。

サピックスは費用が出てませんね。

 

早めに入って低空飛行でもよいので勉強習慣をつけて頑張るかな。

 

掲示板にどなたかも書いていますが

今勉強して受けようが、そのまま入ろうがあまりその後は関係ない。

 

厳しい言葉だけど

そうだと思います。

 

ネット上だとはっきり、嫌なことを直視できる(面と向かっては

友達には言えないでしょう)こともありますね。

 

さっさと本命の入塾テストを受けさせようと思います。