中学受験 2022年 縦の成長をめざすぞ

小学生娘をもつ働くママです。娘の中学受験ネタが中心です。お友達には言えないこと、心の叫びをつづります。

お仕事はネットサーフィン

 

 

事業開発の仕事をやっていると

色々な会社の浮き沈みを調べることも多い。

 

簡単に言うと、企画が通るまで私の仕事は

ネットサーフィンなのかもしれない。。。

少なくても周りにはそう思われているに違いない。(;_:)

 

 

先日も〇〇さん、のお仕事ってどういうことなんですかー?

と20代女子が遠慮気味に聞いてきた。

 

「同業の中でのカテゴリ別シェアなど〇〇××を調べて、隙間を探すこと」

「ふーん。。。」

 

 

ふとこんな記事が目に入った。

ミクシィの「業態転換」が大成功した理由 | プレジデントオンライン

 

 

ミクシィといえば、IT業界の40代はそのバブルを横目に見ている

世代だと思う。

 

SNS全盛期は本当にすごかった。

広告枠が飛ぶように売れ、その地位は不動のように思えた。

 

 

があえなく、数年でfacebookなどにとってかわられ

mixiはつぶれるのか?とさえも思った。

 

でもゲームで生き返った。

 

今はまた違う業務を軸にしている。

そもそもSNSの前はfind Jobというアルバイトのポータルサイトだった。

 

 

そうやって軸を次々と変えながらも

基本は「人をつなげる」ということ。

と言い切れる会社。

 

10年たってみてよい会社なんだなとおもった。

 

 

話は戻るが、外野はこうやって荒波を乗り越えた後にしか評価

してくれない。

 

要は困っているときや低迷しているときは外野は助けてくれない。

 

ミクシィの社長も言っていたが「今いる社員で頑張ること」

を念頭に置いているそう。

 

要はチームワークなのだ。

 

ブレブレの私の企画にも少しスパイスをもらった気がした。

「今いる社員で頑張ること」

「会社の信念は?」

 

 

新しいことをやる場合もここはぶれてはいけないことだ。

さて仕事へいくか。。。