中学受験 2022年 縦の成長をめざすぞ

小学生娘をもつ働くママです。娘の中学受験ネタが中心です。お友達には言えないこと、心の叫びをつづります。

子育てはぶつけ本番、、

日能研もいよいよ歴史がスタートしました。


覚えることばかりで、これまた大変。。


ただ、子供ってすごい。

暗記力、集中力は大人と違う


睡眠はちゃんと取るようにしてから

格段に勉強時間が減りました。


まだまだ覚えることいっぱいですが、

最近は22時には全てを終わらせて

23時までには就寝。


いかに起きている時間を有効に使うか。

そんなことを小学生に意識させるのは難しい。これは親の役目です。


これ、四年の時出来なかった。全くコントロールできず、宿題終わらない、出来ない、やり直しの負のスパイラル。。



朝ごはんを食べない

食べれるものを考える、これも親の役目。


衣食住の習慣づけは当たり前のことだろうこど、、


最近、過保護の捉え方や、自然にまかせることを間違えていたなと感じることがちらほら。。。



子育てはぶつけ本番


だから、気がついたら直す、良いか?結果はすぐにはわからない。


親も試行錯誤。



で、思っていた以上に習慣として身につけるように誘導した方がよいのかな、と思うことが沢山でてきた💦



先回りすると効率的だけど、何も考えなくなるんじゃないか?とか。


もわっと考えてしまうけれど、、


人それぞれなんですよね。。


まぁ、結局

最後はちゃんと一人で生きていけるようになるまではサポートできたらよい、という結論なんですが。。