中学受験 2022年 縦の成長をめざすぞ

小学生娘をもつ働くママです。娘の中学受験ネタが中心です。お友達には言えないこと、心の叫びをつづります。

アメージングキッズ そろばん

 

なぜか?(というわけでもないが)友人の家にお邪魔して

立て続けにそろばんをみて興味をもった娘。

 

どうしてもそろばんが欲しい!

(でもママは教えられないよ)

 

ということでお年玉でそろばんを購入

 

f:id:neko1ban:20180411230252j:plain

 

そろばんが3000円近くしたこと

文房具やに売っていないこと

 

この2点にとっても驚いた。

(あと習っている子が意外に多いこと!)

 

 

で、教えられないのでYoutubeでそろばんの基礎をいくつか見せていた中で

娘が見入ったのは(基礎ではない)

アメージングキッズのドキュメンタリー

 

6年生にして

大人顔負けの大会で優勝している少女の話です。

 

日頃も練習時間はとっているのですが

むらなく、楽しんでやっている様子が伝わってくる。

 

すごい・・・

 

 

娘、無言。真剣に食い入るように見ている

 

 

何を考えているかは不明。

 

そろばんの大会の様子をきちんと記録し、

次の大会に行く前に復習(自分の整理)をきちんとしているそう。

 

その様子も親に言われたからやっているのではなく

自分で考えて自分ではじめたように見える。

 

何にでも興味をもつように、

興味をもったらほめて?伸ばすというのがおかあさんの教育方針。

 

 

おかあさんもこだわりがなさそうで

(こどもの好きなものならほめる。という素晴らしい心持ち)

 

そういう環境が

子供を伸ばすのかなぁ。

 

 

彼女はそろばんだけでなく、英語(英検準1級)や運動も

一生懸命やっているようで

やはり何か好きなことで成功したという体験

(流れ?)をはやめに感じられると

 

色々意欲的に取り組めるのかな。

 

 

うちの娘は何だろう。。。

 

 

ピアノ?