中学受験 2022年 縦の成長をめざすぞ

小学生娘をもつ働くママです。娘の中学受験ネタが中心です。お友達には言えないこと、心の叫びをつづります。

そろばん(続)

「アメージングキッズの動画をみていた」の続き

 

 

Youtubeを熱心にみる娘(でもあってるの?)

かなり真剣です。

 

 

どうしてもそろばんが習いたいのか・・・?

夜にお友達のママから

「娘ちゃん、キッズデュオ(英語の学童)やめてそろばん習うんだって?」

というチャットが入る。

 

 

えっ・・・・・。

 

 

 

キッズデュオで先生に来週で最後ですっていってたって・・・

と言われ、バスから降りてきた本人に確かめると

 

 

「そうだよ」と一言。

 

 

※我が家は英語教育というより時間の関係でキッズデュオを活用しているため

勝手に決められては困る。

 

なんといっても娘はまだ鍵(一人帰り)の練習もしていないのだ・・・

お留守番もしたことがないのに新しい習い事をスタートすると勝手に決める

のは度胸なのか?何も考えていないのか?

後者だろうな。

 

 

というわけで

キッズは保留で

 

 

そろばん、どうして習いたいの?

と聞くと

「面白そう!やってみたい!」

 

という普通の返事。

 

 

習い事を自分からやってみたいといったことのない娘なので

やらせてみたい気も(親のひそかな期待)あるけれど

時期が悪い。そろばんを始めたら週6で習い事・・・。

 

 

パパに相談をすると

「どうせ、すぐ忘れるから放っておこう。」

それでもなら考えればいいんじゃない。?とあっさり。

 

 

夏から塾に入れたいから

やるなら今から4年生が終わるまで、とぼんやり考えていたけれど

タイミングだけで決めても失敗するな(っとハッと我に返りました)

 

ということでしばし静観します。

 

しかし、学校の近くにおおきなそろばん教室があり、結構な人数が

通っているそう。

役にたつのかなぁ(電卓派)・・・

 

 

何事もちょっぴり遅めのマイペースな娘さん。

期限付きの中学受験は間に合うのだろうか・・・。

 

 

中学受験は最後の親子共同作業というけれど

特に幼い我が家は親の管理(よりそい)が大きなKEYになりそうな予感。。

 

 

色々考えると一度で終わらせたいから

目指すは大学付属かなぁ。