中学受験 2022年 縦の成長をめざすぞ

小学生娘をもつ働くママです。娘の中学受験ネタが中心です。お友達には言えないこと、心の叫びをつづります。

小3語彙力を高める

 中学受験のためというわけではなく

仕事をしていて本当によく感じるのが語彙力。

読解力の必要性。

 

本を読んで自然に身に着けられるものもあるだろうけど

わが娘は読解力があまりあるほうではなく

どうやったら読解力や文章を組み立てる力がつくのか。でもまずは語彙力。。。

そんな時、日経DUALというサイトで見つけたのがこちらの本。

1年生の時に購入し、興味をもったのは2年の半ば。最近は暇な細切れの

時間があればこの本を手に取っている。

与えるタイミングもとても重要。

 

しかーし・・・

 

マンガでわかる! 10才までに覚えたい言葉1000

マンガでわかる! 10才までに覚えたい言葉1000

 

 

f:id:neko1ban:20180410084524j:plain

中身はこんな感じ

 

 

 

「くまなく」ってなに?

とさっきみていたページに書いてあった言葉をきいても「?」

という顔をしています・・・。

(差し迫っていないならあまり質問しないほうがいいともいいますよね。。)

 

 

まず、書いてあったという記憶がない

 

何度も読んで

(覚えてないから何度も読むのか)

 

本や授業で出会ったときに思い出し

初めて記憶にのこるのだろうな・・・

 

 

この本のすごいところは

漫画1枚で言葉を表現しているところ。

 

 

算数シリーズも出ているようだけどどうだろう・・・

 

購入検討中。

 

 

 

 

 なんでも酒やカクヤス(ビール・ワイン等の通販・宅配) なんでも酒やカクヤス(ビール・ワイン等の通販・宅配)