中学受験 2022年 縦の成長をめざすぞ

小学生娘をもつ働くママです。娘の中学受験ネタが中心です。お友達には言えないこと、心の叫びをつづります。

小学校、中学受験は家庭力

先日、たまたま放映されたThe 名門校というTV東京の番組を見ていたら、「小学校受験」の特集だった。


これから幼稚舎を目指す子供達の様子や小学校受験について(ほんのさわりだけ)紹介されていた。



先生からお絵かきをしましょう!といわれた瞬間、皆が立ち上がり椅子を整え、鞄からスケッチブックをだす。

椅子を引き、座ってスタート。


この光景だけで驚いた。


誰一人として、座ったまま鞄の中に手を入れる子はいない。


そして椅子を出す、引くという仕草。



若干6歳の子が。



当然今日明日の話ではなく、これは当たり前の動作。


もちろん親も。



しかし、沢山の子が同じようにできているから気づいたけれど、そもそもみんなができていなかったら気がつきもしなかったかも。



小学校受験は当然、そんなかんじだけど中受も日常から学べることが沢山ある、といわれている。


この番組を見て、気がついていないこと、多いのかも。


と思ったりした。



♯40になってもわからないこと

♯受験