中学受験 算数 5年夏休み計算
極端な例でいうと
123.5 と 12.35 と0.1235という数字が並んでいる掛け算や割り算をみて気が付かない
(または気が付くけれど、どうしていいかわからない)
で、そのままかけたり、割ったり(驚・・・)
333/444 - 11/88
こんなわかりやすい数字にも
もう一つ要素が加わると途端にわからなくなる
たとえば
(333/444 - 11/88)×🔲=11
みたいな感じで。
まずパッと見てどうしていいかわからなくなったりするらしい
(なぜだ!!)
頭から解く
(馬鹿だ!!)
と、極端な例ではあるけれど、「計算の工夫」が未だに。。。
一緒にやるとなんとなくわかっていたり
テストでは運よくでなかったり、頭から解いてできていたのかは不明だが。。
計算問題、こんなのも?と思うものも
でも偏差値40台の学校はこういうのが受験ででる
ボーナス問題だろ、、って感じの問題が
わからないのか?気が付かないのか。
このまま進むと、滑り止め、落ちる可能性大・・・。
本人になぜ?と聞くと
「自信がなかったから、普通にといた」
という
工夫すること、まとめることが感覚的で、、
理論がわかっていないから不安になるのだろうなぁ・・・。
うーん。
自信をもって
計算ができるようにしないと
正答率はあがらないのだろう。
修行・・・・。