中学受験 2022年 縦の成長をめざすぞ

小学生娘をもつ働くママです。娘の中学受験ネタが中心です。お友達には言えないこと、心の叫びをつづります。

zoomが大活躍

zoomでの授業が始まり早1ヶ月。



親は平日は仕事をしているので子供はちょっと取り残されています。


だんだん、元気がなくなってきた娘をzoom飲み会に誘ってくれたのが幼なじみ一家でした。



夜ご飯をお互い用意してスタート!


初めは親が中心に盛り上がっていました。横にいる子供たちに次々と大人が質問を投げかけますがイマイチ盛り上がらない。



そんな、こんな、時間がたってみると

子供たちはそれぞれの世界へ。



我が子を含め、みんな動画をそれぞれみたり、本を読んだり。


気がつけばママたちだけのお茶会に。。


しかし、後半

一人の子がクイズをスタート。


するとどんどん子供たちが戻ってきた!!


大人が見ている中でおしゃべりをして良いと言われてもなかなか難しいのかも。



子供たちも自分たちの楽しみ方、使い方を少し理解したようで、またやりたいそう。


飲み会からスタートしたけど、飲み会じゃなくても、昼間でも良いかもしれないな。



会って話をしたり、ご飯を食べたりできるのはいつなんだろう、、



これをきっかけに、使いこなせるようになるかな。


一部の私立校はこれらを駆使して授業を再開しているらしい。


始めはしっくりこない、疲れるだろうけど早くスタートできた学校はやはり凄い。


きっとこれらを上手く使いこなせる学校が生き残るのだろうなぁ。(特に中堅校は)


でもやはり、通学できてこその私立。早く皆が学校へ通えますように!!