中学受験 2022年 縦の成長をめざすぞ

小学生娘をもつ働くママです。娘の中学受験ネタが中心です。お友達には言えないこと、心の叫びをつづります。

塾は休校が続く、どうすれば良いの?


私も何度か思いました。

今日の朝日小学生新聞のメルマガで京子先生(プロの家庭教師、安浪先生)に質問されている方がいました。


6年の秋までは全員基礎の徹底。どの教科も範囲ら決まっているんだからやるだけです、という回答でした。

たしかにその通り。やるだけなんですよね!


受験に向けて焦っているのはやはり親、というケースが大半。

子供は受験というより、友達に会えないとか外に出れないとかで、、

どんよりしています。


うちは五年生だからよかったーとか、テレワークできてよかったとか、、


今この瞬間はそうだけど、そんな次元の話ではない、コロナウィルス。


自分だけは、が通じない
いろんなことを考えさせられ
こんな私でさえ感じてしまう

明日もできることをやろう