中学受験 2022年 縦の成長をめざすぞ

小学生娘をもつ働くママです。娘の中学受験ネタが中心です。お友達には言えないこと、心の叫びをつづります。

早稲アカを辞める

コロナで休校になって早、2ヶ月になろうとしています。


五年生になって、習い事をどうするか?塾に加えてピアノと音楽教室を続けるのは時間的に厳しいと判断しました。おまけに、続けるなら発表会やらコンサートやらイベントも目白押しです。


そんなに甘くはないかもしれないけど、ちょっと気分転換も兼ねて宿題軽めと噂の他塾の春期講習へ。


これはなかなか良かったみたいで、思い切って転塾しちゃうか、と思った瞬間、外出禁止となりました。


で、仕方ないので早稲アカを1ヶ月だけ延長。そのあと保留。辞めることにした。


吉とでるか、凶とでるか。



塾の学習もほぼ自習に近いし、、

双方向といっても、

普段の授業をみて、子供がつまんないという理由もわかる気がした。


5月からどうしょうかなぁ。毎日テレワークだから子供とは濃密な時間を過ごせるし、いろいろ話もできてタイミングはよかった。


が、世の中、人類単位で考えると良いわけない。自分もどこかヒトゴトのように過ごしている。


こういう時だからこそ

今、できることをやるだけ。

待っていても良い方向に進まないことだけは子供にも感じてほしい。



そして早く収束することを祈るばかり、、、