中学受験 2022年 縦の成長をめざすぞ

小学生娘をもつ働くママです。娘の中学受験ネタが中心です。お友達には言えないこと、心の叫びをつづります。

子供と読書

この春、人生の節目?転職をしました。

教育関係のお仕事です。

子供が生まれてから、じわじわと教育の大切さを感じていたから。

今は何ができるかわからないけど、わくわくしながら仕事に通っています!

 

先日も、とある教育関係者のお話で、一つのことを仕上げる(成績をあげるなども含む)には?

「徹底的にやること」、「続けること」が成功の秘訣。それ以外ない。

という話がありました。そして、「真似をすること」

 

最近はじめたまねっこ。

 

娘のお友達でとっても読書が好きな子がいます。

 

 

1.ママが読書が好きだから

読書の習慣がある。自然に家の中で読書をする時間がある。

 

2.図書館にいく習慣がある

 

3.すきま時間に読書をしている

 

どれも我が家にはない要素です。

 

1は週末においしい近所のカフェに買い物帰りに行き読書をする時間を作ることにしました。

2はネット予約の登録をして(最近は図書館じゃなく近所の施設まで予約した本を持ってきてくれる場合も)毎週、決まった日に予約をすることにしました。

3はドライヤーの時間に本を読む(5分程度)ですが、これはとっても子供にも

好評で毎日続いています。

 

習慣をつくってしまえば、続くのかな。

 

年始からスタートして約2か月。

ゆるーりと、なんとか読書習慣をつけたいなぁ。

 

本から得られる知識はたくさんあるし、知らない世界を知ることも

できる。そして、文章を理解する能力がきっと磨かれるはず。